2022/08/27-29【上高地2泊3日、強化?合宿レポート】


 上高地にある山荘「上高地アルプス山荘」に2泊して、「各自自由に活動しよう。なんなら誰かが企画を立てて一緒に行動してもいいよね」という、特にコンセプトなどないユルめの企画でした。


皆さん、入りも帰りもバラバラで、行動パターンもそれぞれ。誰がどこでどんな活動をしたのか、私も完全には把握しておりません。もし間違ってたら指摘してね。



★8/27(土)
①霞沢岳ピストン班(Mりなが・Kみね・Kたむら・Aりま・Rスカル・Mやた(あ)・Tナベ・Mツイ・Mヤザキ)
②上高地→岳沢→前穂→奥穂→涸沢→横尾→上高地班(Yしもと)
③北穂高小屋→大キレット→南岳→槍ヶ岳→槍沢→上高地班(Mちだ)
④ゆっくり到着まったり班(Sか・Kにい・Nしの)
【Mやざきの感想】
● 上高地から徳本(とくごう)峠を経由しての霞沢岳ピストンはマジ遠い! 冷たい雨は続くし、メガネは曇るし、登山道は歩きにくいし(特にP2~K1の間)、非常に疲れました。
● 疲れ切ってビショ濡れで山荘に戻り、きれいなお風呂でサッパリしたあとのディナーは最高! アツアツのパンをオリーブオイルに漬けて、コクのあるスープとともにいただきました(何のスープだったかな?)。料理は前菜のお皿とメインのお皿の2回に分けて提供されます。
● 夕飯後は、じゅうたんのラウンジでみんなでのんびり過ごしました。自己紹介タイムを設けましたが、特に同志会イベント初参加の國井さんの昔話がおもしろかったですね。あとはマッサージタイムも!

霞沢岳ピストン班。足早に徳本峠をめざし歩きます



霞沢岳先行班。サクッとピーク着


霞沢岳後行班(写真はK1ピーク)。
山頂まで行ったけど、雨で寒かった


Mちださんは北穂小屋から大キレットを越え、槍の穂先を踏み、
槍沢から走って
上高地へ下山した


上高地アルプス山荘。夕食後はラウンジでストレッチしたりお酒飲んだり


★8/28(日)
①焼岳ピストン班(Kにい・Nしの・Aりま・Kたむら・Kみね)
②岳沢小屋おさんぽ班(Rスカル・Sか・Mりなが・Mやた(あ)・Tなべ・Mやざき)
③焼岳→西穂山荘周回班(Yしもと・Mツイ)
④上高地→岳沢小屋→天狗のコル→ジャンダルム→奥穂→紀美子平→岳沢小屋→上高地班(Mちだ)
【Mやざきの感想】
● 昨日の長時間行動でかなり疲れたので、今日は軽めに岳沢小屋まで散歩に。
● 岳沢小屋では限定5食?のキーマカレーを注文。キーマカレーは11時から提供とのことで、それまでは生ビールと、Mやざきのみスムージーを注文。スムージーはこってり濃厚で美味い。11時、キーマカレーの受付が始まると我々5人が一斉に注文、キーマはその日の分が全部売り切れに。買い占めちゃいました。小屋とテント場間の大岩でしばらくごろ寝してから帰りました。アルプス山荘に戻るとハンモックを張り、ゆらゆら揺られながらビールを飲んでました。
● 夜は昨日と同じくらラウンジでまったり過ごしました。私と同じくまったりしていたラスカルと坂さんが途中でいなくなり不審に思っていましたが、どうやら河童橋や大正池まで出向き、星空を撮影していたようです。酔っぱらいが川に落ちたという事件がニュースにならなくてヨカッタ。


岳沢ピストン班は時間に余裕あります


岳沢小屋。特製カレーが食べられる朝11時まで、生ビールで我慢




岳沢組は時間に余裕あり、晴れてきたので大岩の上で昼寝


Mちださんは今日も強行軍。上高地から岳沢~天狗のコル~
ジャンダルム~奥穂~前穂~岳沢~上高地をワンデイ


Yしもと&Mついペアは上高地~焼岳~西穂山荘~上高地をトレランで周回


焼岳ピストン組。上高地を見下ろす




大正池で星空撮影組


★8/29(月)
①明神岳5峰ピストン班(Mやざき・Aりま・Kたむら・Kみね・Mやた(あ)・Tなべ・Mツイ
②周辺ランニング班(Kにい・Nしの・Mちだ)
③写真撮影班?(Sか・Rスカル) ※実態不明
【Mやざきの感想】
・一般登山道から外れ、プチバリエーションともいえる明神岳5峰へ。河童橋から穂高の山を見上げたとき前穂の右側に見えている大きな山です。バリエーションとはいえ踏み跡はけっこう明瞭なので、登山道からの入り口さえわかれば、同志会でナビゲーションができる人なら問題なく登れるでしょう。途中に短い岩場がありますが、たとえば大キレットみたいにしっかりと整備されているわけではないので、ちょっと難しく(怖く)感じるかもしれません。
・去年、明神岳主峰(1峰)から2・3・4峰と下ってきて、5峰は西から巻いて下山したことがあり、5峰のピークへ登ったのはこれが初めてでした。今回、南西面から5峰へ直登してみたらかなりわるい箇所(急なスラブ状の岩)に出くわしたので、やはり2630m付近で北へトラバースして(一部、ハイマツのヤブ漕ぎあり)、山頂から北西に延びる尾根から登頂するのが安全です。



明神岳5峰南西尾根の岩場

明神岳5峰のピーク


明神岳5峰から上高地を見下ろす



★まとめ
● 結果的に体力強化合宿のようになってしまった。3日連続でハードな行動は私には無理なので、中日に岳沢おさんぽを挟んで正解だった。来年はプランニング段階からもうちょっとユルメにしよう。
● 六百山に皆さんをご案内する計画は次回に持ち越しとなった。来年は行きたい(天気しだいだけど)。あと、来年はひょうたん池ピストンも入れるかな。
● 上高地アルプス山荘ですが、今回は同志会で完全貸切としました。上高地バスターミナルから徒歩数分、静かなカラマツ林に建っています。アルプス山荘には岡島さんが勤務されています。上高地にゆったりと滞在したいとお考えの方、まずは岡島さんに相談してはいかがでしょうか?

コメント